diarry

rry の日記です。

de:code 2019 に行ってきました

Microsoft さんの de:code 2019 に行ってきました!

自分は Vue.js 日本ユーザーグループが行っているハンズオン、Vue.js 初心者向けタッチ&トライのスタッフとして参加したのですが、de:code 初参加だったので色々なことが新鮮でした。

生のちょまどさん澤 円さんを見かけて感動しましたw

ハンズオンの内容

github.com

@k-miyake さん作のハンズオン資料です。

Vue.js と TypeScript を初めて触るエンジニア向けのハンズオンとしてちょうど良く、Microsoft Azure の Translator Text API を使った実装例などもあります。

外部公開されているので、へいしゃの社内勉強会でも使わせていただきます!

「Azure をフル活用したサーバーレスの潮流について」

www.microsoft.com

こちらのセッションを聞いてきました。

  • 今までのトレンド総ざらい「サーバーレスの特徴」
  • 今日からマネしたくなる「サーバーレスの実践」
  • 知ってるとちょっとドヤれる「サーバーレスの最近の潮流」

www.slideshare.net

この資料を見ればもう十分なのですが、自分でもセッションを聞きながら esa にまとめたりしていました。

Archives/勉強会/de:code2019 セッション内容まとめ - esa-pages.io

セッション内容としては、サーバーレスについての全体を見渡した知見がありとても良かったです。

サーバーレスについてそんなに詳しくない自分でも理解しやすい内容で、セッションのテンポも良く、観に行けて本当に良かったです ☺️

登壇者の @yoshidashingo さんの会社でも Vue.js を使っているらしく、最近の SPA な構成のバックエンドとして最適なアーキテクチャだなと感じました。

Heroku とか Netlify も良いけど、AWS や Azure をもっと使ってみたい!そういう一日でした。ではでは。