diarry

rry の日記です。

光回線が使えなくて引っ越してから2週間で賃貸を解約したお話

インターネット環境は結構大事なので、引っ越す前に不動産に

光回線は通っていますか?NURO 光が使えるかどうかを管理会社に確認していただきたいです」

ということを伝え、管理会社からは「光回線は使えます。工事ができれば NURO 光は使ってもかまいません」という返事をいただきました、と、不動産から聞きました。

元々住んでいた家を解約して、引っ越し先でいざネット回線工事業者の方に来てもらったところ、以下のことが分かりました。

  • 建物までは光ファイバーが通っているが、建物内から各部屋までは電話用のメタル線しか通らない
  • そもそも古い建物で回線を通す配管が存在しないため、光ファイバーを通すことができない(つまり VDSL 方式しか使えない)
  • 前の住人が NURO 光を通そうと管理会社に粘ったが、工事がとても大がかりで長いものになるため、結局光ファイバーは通せなかった

これは辛い。辛すぎます。わりと大きめのマンションなのですが、建物全棟 VDSL 方式だということが判明しました。

回線を契約しなかったので実測はできなかったのですが、インターネット利用者が多ければ多くなるほど回線速度が落ちやすい VDSL 方式では、たぶんポケット Wi-Fi のほうが速いのでは?という予感がしました。

不動産と管理会社の人に事情を相談すると、

光ファイバーは建物までは通っているのと、インターネット回線の方式についてはあまり詳しくなかった」 「管理会社に問い合わせたときの担当の人もインターネット回線の担当者ではなく、知らなかった」

ということが分かりました。

引っ越し失敗による痛手

  • 不動産の人と「言った言わない」のお話になってしまい、結局仲介手数料は戻ってこなかった
    • 逆に言うと、管理会社からは事情を説明して、1ヶ月分の家賃を日割りで返してもらうことができた
      • 圧倒的感謝 :pray:
  • 引っ越しのために購入した家具家電は、一回も使わずにレンタルスペースに移動させることになった
    • いくつかの家具家電は維持コストがかかるため、結局使わずに手放してしまった

当たり前ですが引っ越しと、引っ越し先から更に引っ越しにかかった諸々の時間とお金は返ってこないです。

  • 元々住んでいたアパート
  • 引っ越しに失敗したマンション
  • 一時的な仮住まいのアパート
  • 最終的に現在住んでいる家

計4回、1〜2ヶ月のうちに引っ越しすることになったため、けっこうな額のお金が消えてゆきました。。。

引っ越し失敗の反省点

次からインターネット回線については、不動産からの又聞きではなく自分できちんと管理会社の担当者に確認するべきだったと反省しています。リノベーションしていて中はきれいだったとしても、建物自体が古いとそういうこともあるらしいです。

あんまりないことかなと思いますが、エンジニアの人とか実況配信とかやる人はすごくしっかり確認したほうが良さそうです。