diarry

rry の日記です。

フジロックことはじめ

フジロック 2019 に3日間行ってきました!

www.fujirockfestival.com

実は今まで大きなフェスには行ったことがなく、初の野外フェス&キャンプ生活だったのでどんなものかドキドキワクワクでした。

行ってみて色々知見もあったり、結果とても楽しく過ごせたので備忘録として残しておきます。

f:id:ryamakuchi:20190828180957j:plain

持ちもの編

今回は人数2人 x 3日間キャンプサイトで生活だったので、まずは持ち物リストから。

装備

  • 財布(巾着みたいなやつ)
  • 身分証明書(保険証)
  • スマホ
  • モバイルバッテリー
  • デジタルカメラ
  • 登山靴
  • サンダル
  • カッパ
  • 帽子(つば広めのやつ)
  • サングラス
  • 折りたたみ椅子

衣類・日用品

  • 防寒着(ヒートテック・パーカー)
  • タオル3日分
  • 着替え4日分
  • くつ下3日分
  • 日焼け止めクリーム
  • ジップロック
  • ウェットティッシュ
  • 貼るホッカイロ
  • 汗ふきシート
  • コンタクト
  • メガネ
  • 洗面用具
  • 虫除けスプレー

キャンプ用品

  • リュック
  • テント(2〜4人用)
  • シュラフ(1人用のを広げて2人で使った)
  • アルミロールマット x 2
  • 鍵(テントの防犯のため簡易的なもの)
  • テント用の飾り(100均で売っているヒマワリの造花。テントの目印)
  • ヘッドライト(釣り用に持っているもの)
  • ランタン x 2(釣り用に持っているもの)
  • ゴミ用のビニール袋 x いくつか
  • ぞうきん
  • レジャーシート x 2

完全にキャンプに行くときのセットです。 野外音楽フェスってなかなか大自然なのでなめてかかると大変な目にあうかと...(私も最初なめてかかっていました🙇反省)

フジロックに行くときのポイント

椅子はほぼ必須で持って行った方が良い

  • 行く前までは、「折りたたみ椅子っているのかな?荷物重くなってジャマになるのでは?」と思っていたのですが、持って行って大正解
  • ちょっと休憩するときやごはんを食べるとき、ステージから遠いところでライブを観るときとかにとても便利
  • 玄人っぽい人は、なんかリッチな感じの椅子に座ってカッパをすっぽり椅子ごと被りながら、優雅にビール飲んでました笑

登山靴か長靴じゃないと山道は厳しい

  • 普通に新潟の山なので、大自然です。登山靴を履いていって正解でした
  • 一緒に行った人は長靴を履いていて、それがとても快適そうでした
  • サンダルだと、山道を歩いているときに足をケガしそうかなという感じでした。とはいえちょっと出歩くくらいのときにサンダルがあるととても便利。持って行って正解でした

夜はとても寒い

雨はとても強い

  • 傘を持っていくのはお作法的に NG です。ポンチョタイプのカッパを着ていったのは正解でした
  • 2日目の夜のライブのときに台風が来て、ポンチョ着ていたのにぐっしょりになりました...登山靴も長靴もビッショビショ
  • テントも隅のほうが少し浸水しました。下にレジャーシート敷いていたので水浸しにはならずにすみました

f:id:ryamakuchi:20190828181053j:plain

キャンプに慣れていない人にはなかなか厳しい環境かもしれないのですが、キャンプになれた人と一緒に行くとけっこう楽しめるのではと思います。 私も結構てきとうな装備で行こうとしていたところ、一緒に行く人に 「山をなめないほうが良い」 とおこられて助かりました!ありがとう!🙏

アーティスト編

私のお目当てのアーティストは、

でした。 他のアーティストもちらちら観に行きつつ、CHAR を観たり水曜日のカンパネラコムアイを観たりしてました。

THE CHEMICAL BROTHERS と THOM YORKE の時間がかぶってた

どっちも観たかったので、最初 THE CHEMICAL BROTHERS を真ん中あたりで立ちながら観ていて。

めっちゃ盛り上がってました!!!夜の野外フェスで観るケミカルブラザーズ最高すぎる...

f:id:ryamakuchi:20190828181406j:plain
Eve Of Destruction

聴きたい曲はだいたい聴けたところで、THOM YORKE を観に移動。 山の夜道チョット怖かった。

グリーンステージからホワイトステージに移動して、THOM YORKE が遠くで小さく見えたときは何か気持ちがフワッとなり。本物の THOM YORKE が目の前にいるのか...みたいな。驚異的だ。

1日目はそんな感じで終わります。帰ってテントで寝ました。

SIA をとっても近くで観た

このフジロックで一番楽しみにしていた SIA です。 SIA、一緒に行った人が好きでその影響で好きになったアーティストです。生のダンスパフォーマンスとあの歌声が観たくて、「SIA を観たくてフジロックに行った」と言って良いくらいです。

f:id:ryamakuchi:20190828182202j:plain

この日はほぼ1日グリーンステージで良いよね、なんて話しながらアジカンと MARTIN GARRIX も観て、雨の中 SIA を今か今かと待ってました。

ちなみに「地蔵問題」とかあると思うのですが、別にお目当てのバンドでなくても楽しめるものは楽しめると思うし、実際始まったらふつうにノってました。どんなアーティストであれ楽しめなけりゃもったいない!(でも1人じゃなくて2人で行って良かったな〜とも思いました)

SIA が始まる頃、本当に雨がピークで「このまま中止になってしまうのでは...😨」とヒヤヒヤしてました。

ステージもちょっと雨漏りしていたのに、SIA とダンサーがものすごいパフォーマンスをしていて、ほんとうにただただ感動しました...

f:id:ryamakuchi:20190828183120j:plain

とてもシンプルなセットでした。両側のディスプレイには撮り下ろしみたいな PV が流れていて、どっちにも目が離せない! もう雨なんか関係なく、全身びっしょりになりながら観てました。

フジロック 2019 観て良かった!

番外編

ごはんがおいしい

野外フェスでけっこう楽しめたのは、ごはんです。食べるの大好き!😊 カレーとか焼きトウモロコシとか鮎の塩焼きとか、けっこう食べまくりました笑

f:id:ryamakuchi:20190828183620j:plain

現地価格でまぁ高いんですけど、野外で食べるものってなんであんな美味しいんでしょうね。朝ご飯は必ずカップラーメンだったのですけどめっちゃうまいんですよね。

気になる衛生面について

野外フェスとかキャンプで気になるのって、衛生面(トイレとかお風呂とか)ですよね。

私もキャンプをあまりしたことがなく人もいっぱいいるので、仮設トイレとかは覚悟していたのですが、結果としてわりと快適に過ごせました。

仮設トイレについては想像以上に並んでいたのと想像通りな汚れでした。私はトイレあまり近くないほうなので全然平気だったのですが、トイレが近い&お腹が弱い人にとってはキツいと思います。

あと、ドラゴンドラを登った先の山のてっぺんのステージ近くにスキー場ロッジがあり、そこのトイレはあまり混雑せず、仮設トイレよりもキレイで良かったです。

お風呂については、キャンプ場のシャワーや苗場温泉は、混みすぎていてとてもじゃないけど入れなかったです😂

私はずっと「雪ささの湯」に、早朝(5時とか6時とか)に入りに行きました。人は多かったですが並ばずにシャワーも浴びれて、温泉に浸かれて寒かった身体もリフレッシュできて、最高!って感じでしたw

このサイトがとても参考になりました🙏 フジロック会場周辺のおすすめ温泉、お風呂を紹介します!

雪ささの湯の女性風呂は露天風呂もついていて、シャワーも露天風呂の隣(奥の方)にもたくさんあったので、あまり並ばずにゆっくり身体を洗えます。ほんとオススメです!

ただ、フジロックの外のお風呂も朝になると普通に混みまくりで大変なことになるので、狙い目は早朝です。

大自然が楽しい

2日間いろいろなステージを回りました。(3日目は雨がすごすぎて体力がもうなかったので、お昼頃に帰りました😭)

ホワイトステージ近くの川で水遊びをしたり。

f:id:ryamakuchi:20190828185240j:plain
スリスリ君に似ているコイツはゴンちゃんというらしい

他にもドラゴンドラの先やフィールドオブヘブンのあたりなどは、フェスならではな雰囲気で大自然を楽しめ、イイ感じに音楽も流れてきて、非日常を味わえました。

3日間とっても疲れたけど、キャンプも十分楽しめました! 3日間の券を買って正解だったなと改めて思います。

おわりに

今回1人で無計画に行っていたら死んでました。笑

写真とかもほとんどその人が iPhone XS Max で撮ってくれたやつで、一緒に行ってくれた人に感謝です 🙏

楽しい思い出をありがとう!2019年良い夏でした😊