diarry

rry の日記です。

9月も半ばになって、初めてLTした!

はいこんにちは。

9/15 (土) に、初めてLTをしてきました!

緊張しいなので、最初は5分くらいの初心者向けのもので。

参加したのは、こちら!

hitogainaito.connpass.com

ただいま勉強中のVue.jsについてのLT型勉強会です。

  • LT発表資料 (5分くらいのみじかい内容です。超超初心者向け)

slides.com

初心者だけど、LTしてみて良かったこと

  • いろんな会社の人とお話できた。世の中にはいろんな会社があることを知れる。
  • ちょっとだけ、緊張しいが、克服できた気がする…
  • どんなにすごい人でも、初心者の頃があったはず! (と思ってがんばるモチベになった)
  • Rails + Vue とかLaravel + Vue とかが今は主流で、はやく追いつかないと流れに乗り遅れる危機感がある。

反省点

  • 準備は大事だぜ 話す練習をしないと、直前になって意外と発音があっているのか不安になる単語がある。

    • axios ... あくしおす
    • lodash ... ろーだっしゅ(間違ってたらごめんなさい)
  • 今回はChapter-4のことというより、vue-cliの基本的なことのお話になってしまった。

  • 次の勉強会では何か動くものを作って、それをLTする形にしたいな!

実は、、、 Chapter-4のLTのために「入力した画角のアスペクト比を、リアクティブに表示する」 というものを作っていたのですが、 作りかけで挫折してしまい。。。

何に挫折したかというと、アスペクト比を計算するために、 最大公約数を求める というコードをcomputedに繰り返し処理で書こうとして、 結局うまくいかなくてやめた。笑

ちなみにアスペクト比の計算方法はこのサイトhttp://tech.artprojectteam.jp/asepct-ratioがとても参考になるので、 またチャレンジする気になったら、やりたい\(^o^)/

まとめ

初心者でも頑張ればLTできる!ということを知った。なんでもやってみるものですね。 あと、本で学ぶのが個人的には性に合っているのですが、 Vueで言えば公式ドキュメントがあんなに充実しているのだから、公式を参考に写経しても良いかも。 と思い始めてきました。

今後頑張っていきたいのは、

です。