diarry

rry の日記です。

8/1からGithub草生やし運動をして半月たった。

毎日草をはやして良かったこと

  • とりあえず前には進んでるぞー! という自己満足
  • GitとGithubになれること -> まだ慣れていない
  • GithubSNS的なものだと分かってワクワク

2週間で何を書いていたか

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方という本の、シングルページレイアウトを写経した。 基礎は大事だよねーということで、CSSでまずは写経。そうすると、SCSSを使って組んでみたくなるのが人の性なので、2周目はSCSSでカンプを見ながら書きました。

見つかってきた問題点

  • Git/Githubのコマンド覚えらんねええええ 基礎を固めな! -> ドットインストールでお勉強
  • そもそもvi とか emacs とか、まだ全然慣れない! -> なれるまで、やる。
  • Macの環境も整えたい。なるべくホームポジションから動かない操作感にしていきたい。